日陰に花咲けアイデアよ〜負け犬コンサルタントのビジネスアイデアブログ〜

個人で、ビジネスアイデア投稿サイトに投稿したアイデアの中で、採用されなかったアイデアを公開。

〈小休止〉書評:Amazon 世界最先端の戦略がわかる

わぉーん、犬のコンサルタントです🐶

今回はビジネスアイデアはお休みです。


その代わり、勝ち犬になるため読んだ本の書評を書きたいと思います!!


本日の勝ち犬本は、「Amazon 世界最先端の戦略がわかる」を書評していきます。


f:id:dogconsultant:20200331001944j:plain

https://www.amazon.co.jp/amazon-%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%85%88%E7%AB%AF%E3%80%81%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%95%A5-%E6%88%90%E6%AF%9B-%E7%9C%9E-ebook/dp/B07FMSFT6R

この本の特殊なところは、GAFAなど、IT企業だけと比較するだけでなく、半導体メーカーや小売店のリアルを土壌とする企業とAmazonの比較をしている部分があることです。

単に、Amazonのことを学んでいるようで、経営全体のことが学べているお得な本です。


Amazonは、シナジーを狙っているわけではなく、独立した事業が複数連なっている企業。これは、京セラのアメーバ経営を連想しました。

しかし、この独立度は日本企業には真似できないほどのものです。


例えば、楽天と比較されることは多いですが、楽天楽天市場の売り場を貸している、場所貸しの会社。Amazonは、世界最大の小売会社です。

この違いが法人重視なのか、顧客重視なのかに差を作っています。(楽天が法人を大切にしているかは、微妙ですが、、、)


また、Amazonイノベーションの裏には徹底した顧客理解、顧客市場主義が見て取れます。

IT巨人の一角でありながら、実はリアル重視であり、人を重視している。

分析し、本来顧客にとってあるべきとは何かを追求する。そのためには手段すら選ばない。

そんな企業こそ、Amazonだと思いました。


意外と人に優しい怪物でした。

以上!!


勝ち犬に明日はなれるかな。。。🐶